コンプレッサを修理する ~部品手配~

分解調査でリップリングの破損が故障の原因であることを突き止
めましたので、修理のため部品を手配しようと思います。
取説を見てみると、サービスパーツにはなっているようですので
購入が可能であることは分かりましたが、どこで購入したらよい
かが分かりません。
サービスセンターには繋がらないので、メーカーHPから山梨の
特約店を検索し連絡してみました。
特約店の方曰く、個人(個人事業者)とは取引きしていないとの
ことで、特約店と取引のある業者さんを経由しないと注文できな
いらしい...これはやばい状況です。
あいにく当方にはそういった業者さんとの取引もなかったので、
ここでジ・エンドかと思いましたが、電話で話した営業の方が
とてもいい方で、近くの業者さんを紹介してくれ尚且つすぐ注文
できるように業者さんに話を通しておいてくれるという、これぞ
まさに神対応!!
早速、紹介された業者さんに連絡し部品を手配してもらいました。
ちょっと高いかな?と思いましたが、ここでしか買えないので
文句は言いません。
納品まで4~5日かかるとのことでしたが、2日で入手完了しま
した。

リップリング

ということで、これがリップリングです。
実物を見ると、なぜ値段があんなに高いのか尚更不思議に思えて
しかたがありません。
さて、次はいよいよ組み付けです。