どんど焼き

だいぶご無沙汰してしまいましたが、今年最初の書込みです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
本年もどうそ”T-Hands”をよろしくお願い申し上げます。

毎年のことですが、まったりした正月を過ごし少し肥えてしまったようです。
年が明けたと思ったら、あっという間に1月も半分すぎてしまいました。
この体感スピードで1年が過ぎていくと思うと、ぞっとしますが・・・。

さて今日は子供達と”どんど焼き”に行ってきました!

どんど焼き何十年ぶりのどんど焼きですが、パチパチ燃える炎がとてもあったかくて心地良かったです。
お神酒やおしるこなどをいただき、紅白の団子をこの火で焼いて食べました。
どんど焼きの火で焼いた団子を食べると、この1年間病気知らずで健康に過ごせるのです!
それに書初めを燃やしてその灰が高く舞うと字が上手くなるとも言われてます。

こういう昔からの日本の風習っていいですよね。
これから先もずっと残していってほしいものです。